ポケモン 剣盾S31 最終435位 ゼルネクロ

[構築コンセプト]

ゼルネアス、ネクロズマという相性補完の良い2体を軸に構築を組んだ。基本的にゼルネアスのジオコントロールもしくはネクロズマダイマックスで相手に負荷をかけていくのが主な構築コンセプトです。ゼルネアスとネクロズマはともに苦手とされる相手に負荷をかけられる調整と技を入れたりして相手に想定外の負荷をかけられるようにした。

最終日に1500位→400位まで4時間くらいで上がり時間切れとなってしまったのでさらに上を狙えるポテンシャルはあると思っており、改良して使う可能性はある。


[個別紹介]


ゼルネアス@パワフルハーブ
性格:ずぶとい

特性:フェアリーオーラ

実数値:225(156)-×-161(252)-157(44)-119(4)-126(52)

技構成:ムーンフォース/ジオコントロール/ラスターカノン/きあいだま

 

本構築の軸。ジオコントロールによる全抜き性能の高さから採用。環境トップのザシアンに弱いが上からダイスチルを積むことで対面ザシアンを倒せるようにBに努力値を割いた。また、物理特化イベルタルの球ダイスチルを確定で耐えてジオコントロールをつんで返り討ちにできる点も強いと感じた。Sラインはジオコントロールを積んだ時に最速サンダー1ジェット抜きまで振った。気合球は鋼に対する打点として採用。

 


ネクロズマ(日食)@いのちのたま

性格:ゆうかん

実数値:201(228)-227(236)-153(44)-133-129-87

特性:プリズムアーマー

技構成:メテオドライブ/サイコファング/地震/熱風

 

本構築軸の2匹目。相手に負荷をかけられるようにAに努力値を多く割き、いのちのたまを持たせています。ダイマックス時のパワーは凄まじくH B特化レベルのザシアンでない限りダイアースで確定1発、ダイサイコでダイマしていないカイオーガはどんな型でも確定一発。止めてくる特化ヌオーもダイサイコで8割近く持っていける。ナットレイエアームドで止まらないように熱風を採用した。熱風のパワーを下げないようにと後述のポリゴン2トリックルーム下で使えるようにゆうかんで採用した。ダイマックスがきれた後でもトリックルームをはって全抜きする動きも取れた。Bに努力値を多く割いていないのでランドロスの威嚇と合わせてザシアンを受けやすくしたりと体力管理は気をつけて運用した。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:なまいき

実数値:191(244)-100-128(140)-125-144(124)-72

特性:アナライズ

技構成:じこさいせい/イカサマ/冷凍ビーム/トリックルーム

 

流行りのバドレックス対策で採用。Dラインは球サンダーのダイジェット確定2耐えそれ以外B振りで採用した。余裕のある対面でトリックルームを貼ることでバドレックスとザシアンの処理選択肢が広がりかなり強力だった。ネクロズマに対してB振りバドレックスが後投げされることが多くそこに後投げしてトリックルームを決められる回数は多かった。トリックルームのおかげで倒し損なったザシアンをランドロスネクロズマで迅速に処理するルートも取ることができた。耐久は高いのでネクロズマとゼルネアスであばれてポリゴン2を突破できるポケモンを処理して相手が詰む展開も作れたり非常に使いやすいと感じた。ランドロスに強くするようにトレースにした方が良いとも思った。禁伝のパワーに押されてはいるが活躍できるポテンシャルを多く見せてくれたMVP。

 

マリルリ@とつげきちょっき

性格:いじっぱり

実数値:175-112(252)-130(240)-×-102(16)-70

特性:ちからもち

技構成:アクアブレイク/アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから

ホウオウやポリゴン2ランドロスなどに役割を持てるように採用した。ウオノラゴンを採用していたが、ウオノラゴンより幅広く動かせることとトリックルームで使える点からマリルリを採用した。とつげきちょっきをもたせることでイベルタルにも強くなり幅広い範囲のポケモンに対応できるバランスの良いポケモン

 


ランドロス@気合のタスキ

性格:いじっぱり

実数値:172(60)-216(252)-110-×-100-136(196)

特性:いかく

技構成:じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/そらをとぶ

 

後続につなげるためにステルスロックをまいたり自分がアタッカーになれるような配分で採用した。地面と電気の一貫切りと特性の優秀さを強く感じられた。体力が1でも残っていれば場に出るだけでAを下げられるのでザシアンのパワーを削ぐために相手のパーティ次第では残したりした。気合のタスキのおかげで一回は動けるのでだし負けしてもある程度の仕事はしてくれた。

ナットレイ@たべのこし

 

性格 : のんき

 

技構成 : タネマシンガン/ジャイロボール/まもる/やどりぎのたね



実数値 :181(252)-114-167(4)-×-168(252)-36

 

カイオーガへの対策枠として採用しました。ザシオーガと当たった時の不利対面時のクションとして運用した。カイオーガがいない時はネクロズマと相性補完が被るのでほとんど選出されなかった。



 

[基本的な立ち回り]

・基本選出

⇨ゼルネアス+ネクロズマ+@1

 

・バドレックス入り
 ⇨ポリゴン2+@2

 

イベルタル入り

⇨ゼルネアス+@2

 

・ホウオウ入り

マリルリ+@2

 

・ザシアン入り

ネクロズマランドロスorゼルネアス+@1

 

カイオーガ入り

ナットレイ+ゼルネアス+@1

[きついポケモン]

・ホウオウ

大きくきついというわけではないが、物理アタッカーがやけどしてしまうときついです。

・エースバーン

こちらも無理ではないが不利対面を取ると挽回が難しい。

 

[最後に]
今期は時間が取れず構築が最終日までまとまらず反省すべき点は多かったです。今月は500位以内にいれるのでやっとだったので来月は上を目指したいと思います。
Twitterアカウント@dYnpiG9NaeBEJOk

Twitterリンク
https://twitter.com/dYnpiG9NaeBEJOk?t=vrw3TK4hIA_fKhWG_5-4cA&s=06