ポケモンSV S2 最終932位(レート2030)ドラパ+積み

お疲れ様です!最終3桁とレート2000達成できたので記事にします。終わったルールなので需要は少ないかもしれないので簡単に記載します。

[構築コンセプト]

結果的にスペックの高い強いポケモン達が集結してます。基本的にドラパルト初手で相手の盤面荒らし+型判別+起点作成行い後ろの積みエースを通していくコンセプトです。

 

[個体紹介]

カイリュー@あつぞこブーツ

テラスタイプ : ノーマル

性格 : いじっぱり

特性 : マルチスケイル

実数値: 193(212)-187(124)-116(4)-×-121(4)-121(164)

技: じしん/りゅうのまい/しんそく/はねやすめ

 

sを1舞で110族抜き抜きまで振り余った努力値をhとaに振りわけた。おもにウルガモスやサーフゴーイルカマンの相手をするためとスイーパー役として採用した。環境的にカイリューがマークされていることとウルガモスもパーティーにはいっていてステロをよく撒かれるのでブーツを採用した。マルチスケイルの強さから安定的な強さを発揮してくれた。

 

サザンドラ@たべのこし

テラスタイプ : 鋼

性格 : 臆病

特性 : ふゆう

実数値: 191(188)-×-111(4)-152(52)-112(12)-165(252)

技: あくのはどう/みがわり/ラスターカノン/わるだくみ

 

sは激戦区のため最速にしてたべのこしの回復量を加味してhにふった後、あまりを残りのステータスへ振り分けた。後述のドラパが起点を作った後出てきて相手を一掃する役割。浮遊を持った鋼タイプと元タイプの補完が良くあらゆる相手にみがわりを残して起点にしていく性能を見せてくれた。特にブラッキーはやけどがはいるとイカサマがみがわりで2耐えするため相当数倒してくれた。早いsからみがわりを打って相手のテラスタイプを判別して動く使い方も出来かなり活躍してくれたMVPの一匹。ただし、ドドゲザンはやけどがはいっていないとかなり厳しい。

 

ウルガモス@オボンのみ

テラスタイプ : フェアリー

性格 : ひかえめ

特性 : ほのおのからだ

実数値: 175(116)-×-109(188)-182(84)-126(4)-135(116)

技: ほのおのまい/ちょうのまい/ギガドレイン/テラバースト

 

1舞で最速マスカーニャ抜きでs調整。耐久はようきガブリアスハチマキじしんを確定耐え。サザンドラとならんで本構築の2大積みエース。広い技範囲で炎タイプ以外は積んで倒してくれた。b振りのおかげで受けだしや切り返しも出来優秀な性能だったが、ステロがかなりいたい。

 

ドラパルト@きあいのたすき

テラスタイプ : フェアリー

性格 : むじゃき

特性 : のろわれボディ

技: おにび/ドラゴンアロー/でんじは/たたりめ

実数値: 163(0)-157(132)-95-136(124)-85(0)-213(252)

 

本構築でほぼ100%初手において活躍してくれたMVP。素早さは最速で同族に強くとカイリューに1舞されても上から動ける可能性が高くなるようにした。初手性能が優秀で高いsから状態異常まき、スカーフの判定、のろわれボディによるかなしばり性能と何も出来ずにやられることがなかった。たすきを盾に相手にテラスを切らせる性能も高かったので、後ろのポケモンが立ち回りやすかった。また刺さると1匹で相手のパーティー2匹持ってくなんてこともザラにあった。相手の行動を読んで技をおす難しさは多少あったが、両刀のこともあり相手の型の誤認から大打撃を与えることも少なくなかった。また、すり抜けがちらつくことでほぼ相手にみがわりを貼られないメリットもあった。りゅうまいセグレイブとキョジオーン以外にはほぼ出し勝ちと考えて差し支えないと思う。

 

サーフゴー@おんみつまんと

テラスタイプ : かくとう

性格 : ずぶとい

特性 : おうごんのからだ

実数値: 193(244)-×-158(232)-186(0)-111(0)-107(24)

技: ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/きあいだま

 

努力値を10振り忘れていたミスが記載時に発覚した。幸いにも圧倒的に選出率が低かったため影響は少なめであったと思う。キョジオーンとマリルリをみるためと状態異常を絡めた受けループ対策として採用した。サイクルを回せるように耐久に振ったのとキョジオーンとドドゲザンへの安定した打点にきあいだまを採用している。

 

キョジオーン@どくどくだま

テラスタイプ : フェアリー

性格 : わんぱく

特性 : きよめのしお

実数値: 207(252)-120(0)-177(84)-×-130(160)-57(12)

技: なげつける/じしん/しおづけ/じこさいせい

 

カイリュードラパルトセグレイブなどの対策とパーティー単位で対策の甘い相手への選出、相手への選出圧力のために採用した。カイリューはしおづけだけだと積まれきって倒されることがあったので、どくどくだまを追加で投げつけてより負荷をかけられるようにした。じしんはみがわりを残そうとしてくるラウドボーンやキョジオーンに打つために採用した。

 

[選出]

・ドラパルト+サザンドラ+ウルガモス

 →基本選出。相手に応じて通すポケモンを決めて起点作成後積んで全抜きする。

 

・ドラパルト+サザンドラ+カイリューorキョジオーン

 →カイリューやドオー、イルカマンなどがいる場合ウルガモスは通しづらいのでウルガモスの代わりに

 

サザンドラ+サーフゴー+キョジオーン

 →対受けループ。ほぼ確実にドヒドイデが出てきて毒を撒いてくるので起点にして全抜き。ハピナスが出てきたらキョジオーンで破壊する。

 

[重いポケモン]

・りゅうまい型セグレイブ

 →初手で積まれるとキョジオーンいないと半壊します。

・炎テラスガブリアス

 →ドラパルトでおにびがはいらないかつ、サザンドラウルガモスもきついのでしんどくなります。

 

[あとがき]

S1 は最低順位4万位までいき最終2800位と新シリーズの洗礼を受けていました。S2はS1最終日にやっとかたまった構築をベースに地道に改良して最終3桁とレート2000を達成できてよかったです。剣盾終盤よりも3桁の壁を感じていますが、来シーズン以降もより上位を目指して頑張りたいです。

急いで書いたので文章内容などわかりにくい箇所あるかと思いますのでこちらで都度修正かけていきたいと思います。

 

下記Twitterリンクです。質問あれば下記よりお願いします。

https://twitter.com/dYnpiG9NaeBEJOk?t=vrw3TK4hIA_fKhWG_5-4cA&s=06

 

最終932位(レート2030)

TN : サスケ