ポケモンSV S4 最終575位(レート2006)

お疲れ様です!最終3桁とレート2000達成できたので記事にします。来月はルールが変わってしまいますが、たくさんの人に読んでいただけると嬉しいです。

[構築コンセプト]

流行していたセグカミラッシャに勝てるようにとシーズン終盤に前シーズンより増えたアーマーガア、ドオー、トドロクツキ、キョジオーンに厚く組んでました。コノヨで起点を作ってカイリュージバコイルでつんで抜いていくか、マスカーニャやツツミを絡めて倒しきることが基本の動きでした。

 

[個体紹介]

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ : みず

性格 : おくびょう

特性 : クォークチャージ

実数値: 141(76)-×-134(0)-176(252)-80(0)-196(180)

技: ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/みがわり

 

みがわり、アンコールのはめ性能の高さで

活躍してくれたポケモンカイリュー、セグレイブが苦手なキョジオーン、アーマーガア、ロトム系、ビルドやりゅうのまいをつんでくるものたちのストッパー役として採用した。みがわりして相手のテラスを判断して動けたりつんできた相手のうえからアンコールで縛ったりと器用に動かせる。ハイドロポンプはある程度外れることと向き合いなるべく連発で打たない立ち回りを心がけた。

 

セグレイブ@とつげきちょっき

テラスタイプ : でんき

性格 : いじっぱり

特性 :  ねつこうかん

実数値: 207(132)-213(228)-126(108)-×-111(40)-107(0)

技: じしん/つららばり/テラバースト/こおりのつぶて

 

対面で強くあとだしもできるので採用。sは捨てて耐久と攻撃に振り分けて使っていた。セグレイブ同士の対面も多かったが、セグレイブ対面よりもハバタクカミやテツノツツミ、ドクガ相手に役割を持たせたかったため。テラスは強い地面タイプがあまりいなかったこととアーマーガア、マリルリに強くでれるように電気で採用していた。

 

コノヨザル@でんきだま

テラスタイプ : でんき

性格 : ようき

特性 : やるき

実数値: 215(236)-135(0)-100(0)-×-113(20)-156(252)


技: なげつける/ちょうはつ/ふんどのこぶし/ステルスロック

 

起点作成用のコノヨザルを改良して採用した。セグレイブ、キラフロル、ロトムなどの激戦区のsを抜くために最速にしている。耐久は臆病ハバタクカミのムーンフォース確定耐えまでふっている。先発ででてくるたすき枠や起点作成要員を潰してステロを撒いてくれた。

タイプと種族値が優秀でたすきがなくてもある程度耐えてくれるので使いやすかった。テラスタイプは適当なため改善の余地おおいにあり。

 

 

マスカーニャ@気合いのタスキ

テラスタイプ : くさ

性格 : ようき

特性 : 変幻自在

実数値: 151(0)-178(252)-96(44)-×-90(0)-170(212)

 

技: けたぐり/トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち

 

ヘイラッシャ、キョジオーン、ハバタクカミセグレイブなどの流行りのポケモンに強かったので終盤採用にいたった。耐久はセグレイブのつららばり4発を変幻自在込みで耐えられるところとsは最速ガブ抜きまでふっている。

 

カイリュー@ゴツゴツメット

テラスタイプ : ひこう

性格 : ようき

特性 : マルチスケイル

実数値: 191(196)-163(68)-116(4)-×-121(4)-143(236)

 

技: じしん/テラバースト/りゅうのまい/はねやすめ

 

sを1舞で最速ドラパルト抜きまでふり。残り定数ダメージを考えてふりわけた。ひこうと地面の技範囲が思ったより優秀で相手にヘイラッシャ、アーマーガア、ロトム系がいなければ積極的に出していっていた。じしんはテラスしないとなにもできなすぎることとつんだあとの抜き性能をあげるために採用している。耐久があるのでハバタクカミやテツノツツミの攻撃も一発耐えて返すことができたりステロ+テラバーストでテツノツツミを落とせたりもする。テラス前提となってしまうところは少し難しいが、終盤対策されてしまい動きづらかったセグレイブに代わり通せることが多かった。持ち物はたべのこしが理想だったが、余っておらずゴツゴツメットで採用。

 

ジバコイル@たべのこし

テラスタイプ : かくとう

性格 : ずぶとい

特性 : アナライズ

実数値: 177(252)-×-158(68)-150(0)-110(0)-104(188)

技: ボディプレス/てっぺき/みがわり/ラスターカノン

 

物理を起点につんでいき全抜きを狙う型。sは麻痺込みで最速テツノツツミを抜けるところまでふっている。火力はアナライズにすることでステロ+ラスターカノンでハバタクカミを倒せる。当初ほうでんを採用していたが、ハバタクカミへのダメージとヘイラッシャやアーマーガアなどはそもそもジバコイルにたいして居座ったり後だしされることがないので、ラスターカノンに変更した。

セグレイブやキョジオーン、テツノカイナ、ブラッキー、ドドゲザンなどに強くでれるように格闘テラスにしている。特殊、物理両方あるので、ドオーのいない受けループも破壊できる性能があった。終盤流行っていたどくびしも撒かれても毒にならないのでどくびし構築にも多くだしていた。

 

[基本選出]

基本的にテラスタルを切りたいやつを共存させずに選出する。

相手にあわせて下記を切り替えて使用していた印象。

 

・コノヨザル+カイリューorセグレイブ+ツツミ

・マスカーニャ+ジバコイル+カイリューor セグレイブ

ジバコイル+カイリューorセグレイブ+ツツミ

 

[重いポケモン]

・ビルドイルカマン

 →フェアリーテラバーストでカイリューのゴツメが入らないのと、テツノツツミしか強くでれるポケモンがおらずやられるとほぼつみの状態でした。

 

・マスカーニャ、テツノブジン

 →はたきおとすででんきだま落とされてコノヨザルがなにもできずにやられまくりました。マスカーニャはまだカイリュー引きができますが、ブジンは厳しいところでした。

 

[あとがき]

 

S4は20日時点でで300位程度まで行き上を目指せるかと思いましたが、最終的には落ち着くところに落ち着いた印象です。来シーズンは準伝説が来るので、環境においていかれないように頑張ろうと思います。次はレート2050を目指していきたいです。

 

急いで書いたので文章内容などわかりにくい箇所あるかと思いますのでこちらで都度修正かけていきたいと思います。

 

 

下記Twitterリンクです。質問あれば下記よりお願いします。

 

https://twitter.com/dYnpiG9NaeBEJOk?t=vrw3TK4hIA_fKhWG_5-4cA&s=06

 

最終575位(レート2006)

TN : タカギ