ポケモンSV S10 最終752位(レート1916.8)

お疲れ様です!最終3桁達成できたので記事にします。来月からルールが変わりますが、たくさんの人に読んでいただけると嬉しいです。

[構築コンセプト]

流行していたハバタクカミ、パオジアン、ウーラオスカイリュー相手に補完して戦えるパーティーを組みました。基本選出はなく相手のパーティーにあわせて3匹選出することが多かったです。個人的には選出が片寄らない方が良い構築だと感じます。

 

[個体紹介]

ジバコイル@突撃チョッキ

テラスタイプ :  飛行

性格 : ずぶとい

特性 : アナライズ

実数値 : 177(252)-×-171(164)-151(4)-111(4)-91(84)

技: ボディプレス/ラスターカノン/テラバースト/ボルトチェンジ

 

パラドックス解禁時に使っていたチョッキジバコイルをそのまま持ってきた。素早さは無降り70属抜きまで振り残りを防御方面に振っている。テツノツツミとハバタクカミを対策を想定していれたが、テラスはウーラオスやゴリランダーを倒せて地面技を透かせる飛行にした。ウーラオスやゴリランダーにあとなげしてテラスを切る場面が多かった。テツノツツミに対しても圧倒的な強さを発揮してくれたが、メガネハバタクカミは後だしを読まれてシャドーボール打たれたりして厳しかった。対策相手の特殊耐久がハバタクカミ以外軒並み低かったので行動回数を増やせるように火力ではなく耐久に割いた。特殊耐久が少し物足りない場面があったので特殊に努力値をもう少しさくほうが良かったと感じた。

 

カイリュー@あつぞこブーツ

テラスタイプ : ノーマル

性格 : いじっぱり

特性 : マルチスケイル

実数値: 193(212)-187(124)-116(4)-×-121(4)-121(164)

技: じしん/でんじは/しんそく/はねやすめ

 

基本的にはしんそくによるスイーパーやでんじはをいれて他のポケモンのアシストをする役割が多かったです。アタッカーカイリュー以外の上をとれるようにsにさき他を耐久と火力に振っています。マルチスケイルはやはり強力で一定の役割を担える点は良いと感じました。本構築では選出率が実は一番低く検討余地ありの枠。

 

ランドロス(霊獣)@たべのこし

テラスタイプ : 水

性格 : いじっぱり

特性 : いかく

実数値: 193(228)-184(20)-130(156)-×-101(4)-124(100)

技: じしん/がんせきふうじ/ビルドアップ/みがわり

 

キョジオーンやガブリアスが増加したことを受けて投入したポケモン。みがわりビルドとがんせきふうじの相性がよくかなり活躍を見せてくれた。素早さは最速60属抜き、耐久はハッサムのはたきおとすをみがわり耐えするところまで振り。ランドロス同士の打ち合いやカイリューに対してもアンコールがない物理型はほぼ起点にして突破してくれた。終盤急増したオーガポン炎岩はがんせきふうじ+じしんで倒せるので初手置きも非常に安定した。ウーラオスが前よりも減ったことが追い風でしたが、テラスタイプは氷や水流連打を半減できる水にした。

 

マリルリ@オボンの実

テラスタイプ : フェアリー

性格 : いじっぱり

特性 : ちからもち

実数値: 189(108)-111(244)-118(140)-×-102(16)-70(0)

技: じゃれつく/アクアジェット/アクアブレイク/ばかぢから

 

ウーラオスとパオジアンに対しての対策とオーガポン炎を削った後のスイーパーとして主に最終日から活躍してくれた笑。現状固有のタイプとアクアジェットのお陰で一定の仕事ができる点とカイリューをフェアリーテラスごり押しで倒しきる火力も見せてくれた。(最終日にノーマルテラスカイリューの羽休めをからしてばかぢからで吹き飛ばしたのが3戦)。技範囲が優秀でばかぢからを搭載することでほとんどのポケモンに等倍をとって殴れる点が非常に良かった。

 

パオジアン@きあいのたすき

テラスタイプ : ゴースト

性格 : ようき

特性 : わざわいのつるぎ

実数値: 156(4)-172(252)-100(0)-×-85(0)-205(252)

技: つららおとし/かみくだく/こおりのつぶて/せいなるつるぎ

 

スペック自体が非常に高いと感じたポケモン。今まで対策側に回っていたが、ぜったいれいどで2体倒されたので、使ってみると非常に強かったためそのまま最終日まで使用していた。圧倒的な素早さと火力、つららおとしのひるみまでできる。ハバタクカミと同族意識で最速。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ : はがね

性格 : おくびょう

特性 : クォークチャージ

実数値: 141(76)-×-134(0)-158(252)-80(0)-196(180)

技: ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/みがわり

パラドックスで個人的に一番使いやすいポケモン。高い素早さから最後の詰めを担ってくれた。特に最後に残されやすいイダイトウに強かったり、せいなるつるぎを持ったパオジアンが少なかったこともラッキーだった。りゅうまいしたカイリューへの後だしが多かったのでsを削ってhに振りしんそくの耐えられる回数を少しでも稼ごうとしたが、火力を削ってsに振った方が良かったと思う。

 

[重いポケモン]

・メガネハバタクカミ

 →ジバコイルで止められないと対策手段がほぼなかった。

 

・キョジオーン

 →ランドロスかテツノツツミを対面させないと大打撃を受けてしまう。

 

キノガッサ

 ➡️単純に状態異常耐性があるやつが皆無

 

[あとがき]

S10は、DLCがでたので久々に対戦をやってみましたが、環境の変化になかなかついていくことができなかったです。来月は新ポケモンが再度やってくると思うので時間を取れればまた取り組みたいと思います。

 

 

 

[追記] 

急いで書いたので文章内容などわかりにくい箇所あるかと思いますのでこちらで都度修正かけていきたいと思います。

 

 

 

 

下記Twitterリンクです。アドバイスや質問あれば下記よりお願いします。また、他の人の構築から参考にすることが非常に多いので対戦をやっているかたと相互フォローできると非常に嬉しいです。

 

https://twitter.com/dYnpiG9NaeBEJOk?t=vrw3TK4hIA_fKhWG_5-4cA&s=06

 

最終752位(レート1916)

 

TN : タカギ